琵琶湖(南湖~北上)でバス釣り

ちょっと前ですが、ワールドカップの日本対オランダの試合の日に琵琶湖にバス釣りに行ってきました。
当日は、雨の予報の上に、日本の試合がある影響で人が少ないと予想していましたが、やはりいつもよりは少なかったです。
琵琶湖について、とりあえずオランダ戦を車で観戦してから、夜釣りをスタートさせました。
とりあえず、藻の状態を確認したのですが、前回の釣行より育っていますが、例年に比べると遅く感じます。
今年は、なんとなく釣れ難い感じです。
南湖の東側の護岸を丁寧にキャストしていくと...
琵琶湖
25cmから32cmまでが、結構釣れますが、サイズが上がりません。プラグには反応しませんし、ワームのサイズを上げてもサイズが上がりません。
その時、少し横で釣っていた釣り仲間が叫んでいます。
その釣り仲間の自己2番目の記録のバスが釣れたようです。ちなみに、この釣り仲間の自己最高記録のバスは、4年前のワールドカップの時に釣っていますので、次にデカバスを釣るのは4年後?
朝からは、とりあえず琵琶湖大橋を渡って北上し、次のポイントを目指します。
色々なポイントで釣っていきますが、さっぱりです。昨日の夜の釣り仲間の一匹が奇跡に思えて来た時...
琵琶湖
とりあえず、まあまあなサイズが釣れました。しかしまあまあなサイズはこれ一匹で、そこ後は、
こんなサイズばかりでした。
全体的に数は釣れましたが、大きなサイズが釣りたかったですね。

琵琶湖周辺で沼発見

先週末に琵琶湖にバス釣りに行った時、少し琵琶湖周辺の池や沼を探してみました。
カーナビの地図を見ながら、ふらふらと北上していて、いつも通っている道から少し離れたところに沼を発見しました。
沼は、歩いて一周出来る規模ですが、なかなかよさそうです。
バス釣りの先行者もおり、そこそこのメジャースポットみたいですが、初めての場所はうれしいですね。
植物や木に覆われている部分も多いですが、キャスト出来る場所は結構ありますので釣りには問題ありません。
無料の駐車場もありますし、見えバスも結構いて魚影は濃そうです。実際50UPと思われる見えバスも発見しました。
まだはえていませんが、菱藻で覆われそうな感じの沼ですね。雷魚も生息しているようです。
琵琶湖周辺の沼

琵琶湖釣行

先週末に琵琶湖にバス釣りに行って来ました。
大阪を19時頃に出発して、新しく出来た第二京阪道路で琵琶湖に向かいました。
琵琶湖の西側で釣るか東側で釣るかを迷いましたが、とりあえず南湖の東側へ行き、釣り開始です。
ギルのあたりと、子バスのあたりはありますが、釣れません。
しかも昼間は暑いくらいだったのに夜になるとかなり寒くて状況は厳しそうです。
釣果もさっぱりでしたので休憩ついでに琵琶湖の西側に移動しました。
しかしこの移動、今思えば失敗でした。移動した釣りたい場所は人が一杯で、駐車できるスペースも空いていません。
それでもかなり離れたところに駐車して、ポイントに行きましたが、当たりすらありません。
また坊主か?嫌な感じがありましたので、最初に行った東側のポイントに再移動する事にしました。
再移動したところ、最初に行った時よりも人が減っていました。そして粘っていると
琵琶湖バス釣り
なんとか釣れました。この後も1匹同じようなサイズを追加する事が出来ました。
まあ少し小さいですが、とりあえず釣れてよかったです。

奈良の溜池

先日、奈良の溜池に行って来ました。
時間があまりなかったので、スピニング1本での釣行です。
溜池といっても、ここの溜池は結構な大きさです。
有名な溜池ですので名前を出しても問題ないと思ったのですが、ふせておきます。まあ知っている人は写真で分かりますしね。
当日の溜池は、釣り人の数は少なかったですが、子バスは結構釣れていました。
自分も子バスは釣りましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。まあ子バスなんでいいんですが、ブログ的には痛いですね。
倉橋の溜池
ここの溜池は、駐車場無料ですが、足場が高い場所が多くので注意が必要です。

明石の大蔵海岸

少し前、明石にドライブに行ったついでに、大蔵海岸をのぞいて見ました。
大蔵海岸は釣りに来た事はありませんが、前から一度来てみたかったので、釣り場や駐車場の確認をしました。
釣り場は、予想よりも広くて、混んでいても釣り場は確保出来そうでしたし、釣り場の後ろでバーベキューをしている家族もおられました。
家族でのんびり釣りをするのになかなか良さそうです。
大蔵海岸
駐車場も近くにありますし、道路にも駐車できるスペースがありましたので、車での釣行も大丈夫です。