ちょっと前ですが、ワールドカップの日本対オランダの試合の日に琵琶湖にバス釣りに行ってきました。
当日は、雨の予報の上に、日本の試合がある影響で人が少ないと予想していましたが、やはりいつもよりは少なかったです。
琵琶湖について、とりあえずオランダ戦を車で観戦してから、夜釣りをスタートさせました。
とりあえず、藻の状態を確認したのですが、前回の釣行より育っていますが、例年に比べると遅く感じます。
今年は、なんとなく釣れ難い感じです。
南湖の東側の護岸を丁寧にキャストしていくと...
25cmから32cmまでが、結構釣れますが、サイズが上がりません。プラグには反応しませんし、ワームのサイズを上げてもサイズが上がりません。
その時、少し横で釣っていた釣り仲間が叫んでいます。
その釣り仲間の自己2番目の記録のバスが釣れたようです。ちなみに、この釣り仲間の自己最高記録のバスは、4年前のワールドカップの時に釣っていますので、次にデカバスを釣るのは4年後?
朝からは、とりあえず琵琶湖大橋を渡って北上し、次のポイントを目指します。
色々なポイントで釣っていきますが、さっぱりです。昨日の夜の釣り仲間の一匹が奇跡に思えて来た時...
とりあえず、まあまあなサイズが釣れました。しかしまあまあなサイズはこれ一匹で、そこ後は、
こんなサイズばかりでした。
全体的に数は釣れましたが、大きなサイズが釣りたかったですね。
琵琶湖周辺で沼発見
先週末に琵琶湖にバス釣りに行った時、少し琵琶湖周辺の池や沼を探してみました。
カーナビの地図を見ながら、ふらふらと北上していて、いつも通っている道から少し離れたところに沼を発見しました。
沼は、歩いて一周出来る規模ですが、なかなかよさそうです。
バス釣りの先行者もおり、そこそこのメジャースポットみたいですが、初めての場所はうれしいですね。
植物や木に覆われている部分も多いですが、キャスト出来る場所は結構ありますので釣りには問題ありません。
無料の駐車場もありますし、見えバスも結構いて魚影は濃そうです。実際50UPと思われる見えバスも発見しました。
まだはえていませんが、菱藻で覆われそうな感じの沼ですね。雷魚も生息しているようです。
琵琶湖釣行
先週末に琵琶湖にバス釣りに行って来ました。
大阪を19時頃に出発して、新しく出来た第二京阪道路で琵琶湖に向かいました。
琵琶湖の西側で釣るか東側で釣るかを迷いましたが、とりあえず南湖の東側へ行き、釣り開始です。
ギルのあたりと、子バスのあたりはありますが、釣れません。
しかも昼間は暑いくらいだったのに夜になるとかなり寒くて状況は厳しそうです。
釣果もさっぱりでしたので休憩ついでに琵琶湖の西側に移動しました。
しかしこの移動、今思えば失敗でした。移動した釣りたい場所は人が一杯で、駐車できるスペースも空いていません。
それでもかなり離れたところに駐車して、ポイントに行きましたが、当たりすらありません。
また坊主か?嫌な感じがありましたので、最初に行った東側のポイントに再移動する事にしました。
再移動したところ、最初に行った時よりも人が減っていました。そして粘っていると
なんとか釣れました。この後も1匹同じようなサイズを追加する事が出来ました。
まあ少し小さいですが、とりあえず釣れてよかったです。